はまぞう › 仕事人裏話 › 何でも屋のトモ › 東照宮

2013年04月19日

東照宮

先日、久能山東照宮に行ってきました。
東照宮


流石に、国宝に指定されただけのことはあります。どれも素晴らしいのですがあえて一つだけというとこれかな
東照宮


司馬温公の(瓶わり)です。司馬温公は中国の北宗の人で、日本で言うと平安時代中頃の人。
子供の頃、友達と一緒に遊んでいたら、水の入った大きな瓶に友達が落ちてしまい、早く助けようと、
即座に近くにあった石で瓶を割って、友達を助けました。正直に、父親に「大事な瓶を割りました」と言ってお詫びすると、
「瓶はいくら高くてもお金を出せば買えるけど、人の命は二度とお金では買えないからそれでいいのだ」と。
人の命の尊さを教えた話。日光東照宮の陽明門にも同じ彫刻があり、久能山東照宮では拝殿の中心にあることから、
人の命の尊さを強調し伝えようとしていたようです。
東照宮


帰りに久能山から見下ろす駿河湾はキラキラとひかりとても美しかった。



同じカテゴリー(何でも屋のトモ)の記事
国際航空宇宙展
国際航空宇宙展(2018-12-04 18:21)

浜松はやはり凄い
浜松はやはり凄い(2018-11-17 06:07)

工作機械見本市
工作機械見本市(2018-11-10 12:51)

お祭り
お祭り(2018-10-08 16:31)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東照宮
    コメント(0)